すっかり肌寒くなりました。

今日は10月26日。
2012年春頃に、ゲームセンターのプライズを取ったことをきっかけに始めたフィギュア収集ですが、収集していたのはフィギュア自体だけでなく、その情報もまた熱心にネットで集める日々。

アメーバやYahoo!を始め、個人のフィギュアレビューブログも数多く存在し、綺麗に取られたメーカー公式宣材とは違い、良くも悪くも「そのまま」な写真を見ながら、次に向かえるフィギュアを探していました。

しばらくは「見る専」だったブログも、次第に自分でもやってみたくなるもの。

そんな中、ついに10月26日、Yahoo!ブログ上で開設したのが当ブログ「ふぃぎゅたく」でした。
当初は学習机の上で、背景もライトも無頓着、デジカメで撮った写真を貼り付けて文を付けるだけの簡素なものでしたが、「訪問者数」の増減をモチベーションにしていました。

今見返すと、開設当日だけで9個も記事を上げていることからも、はしゃぎっぷりが見て取れますwww


本日2022年10月26日は開設から丁度10周年。

フィギュアを10年も集めていれば、毎年買い取りに出していても少しずつたまるわけで、メインケースであるJAJANのフィギュア棚ももう許容量を超えて久しいです。

フィギュアを減らすか棚を増やすか。

毎年泣く泣く前者を選んでいましたが、ブログ開設10周年という言い訳大義名聞を得た今年は。

71yQCGW1saL._AC_SY450_


地球家具 コレクションラック DIO

を増設しました。



DSC_1131


「2人以上で組み立ててください」
の注意書きを無視し、一人で黙々と少しずつ組み立て。


DSC_1132


おおよその形はすぐ完成。
所要時間は意外と短く済み、40分程度でした。

DSC_1133

ガラス板を受けるパーツは吸盤でしっかり保定。


ざっとグラメンを飾ってみると↓

DSC_1134


背面ガラスがなくても良い感じ(*^_^*)


前回のJAJAN棚からの反省として

・奥行がありすぎる(39cm)
・色が茶色

のため、中が暗くなってしまうという点がありました。
今回はその2点から奥行29cmの白をチョイス。


DSC_1135


1/7スケールまで入れても3段くらいにはできそうです。


1/6のホットトイズだと↓


DSC_1136

2段がせいぜいですね(..;)

今や1/12~1/4まで大小バラバラなフィギュアを詰め込んだJAJAN棚。
そこから学んだ綺麗な飾り方として 

・スケールを揃える
・フィギュア同士の間隔をあける
・フィギュアの頭上にフィギュアのサイズの1/3程度の空間をあける

を実践してみたところ、かなりすっきり飾れました(*^_^*)


やっぱりお気に入りのフィギュアはすっきり見やすく、ぎゅうぎゅうに詰めることなく飾りたいですね!





さて


DSC_1137

現実的にはこんなもんですね。


今回は以上です。

これからも「ふぃぎゅたく」をよろしくお願いします。